So-net無料ブログ作成
検索選択

今季初ヤリイカ [船釣り]

2016/11/13(日)
今季初のヤリイカ釣りに行ってきました。場所は、沼津沖の石花海です。港を出港してから、2時間程の長旅ですが船にはベットがあり気持ちよく仮眠出来るのでそんなに苦ではありません。

石花海で"せのうみ"は↑ここ。
朝日が昇ります。[晴れ]

かなり沖なのに、釣り場は大船団!

水深200m、ダブルカンナ11cm、ブランコ7本が定番です。このあと写真があまりありませんが、小ぶりですが36杯ゲットしました。刺身で食べたら、ちょーうまい[わーい(嬉しい顔)]

しばらく楽しめます。お裾分けした人も、とっても喜んでくれました。

タチウオ~船~ [船釣り]

2016/10/29
今日は、同僚に誘われて、船での餌釣りタチウオに行きました。タチウオは堤防やサーフからが面白いかなぁーと思いつつドラゴン目指して頑張ります。
船宿は、浦安の吉野家さん。老舗で持ち船も沢山です。

浦安から、観音崎まで約一時間半かけて走ります。

横浜沖。
途中の写真はありませんが、この日はしぶしぶで、船長も"魚が行方不明だぁー"を繰り返しています。さがしてさがして、なかなか仕掛けを出せません。
それでも、なんとか4本、型もまあまあです。この日の高低は0~13本でしたから、腕が悪いと言うことでしょう。[ふらふら]

船タチウオもなかなか面白かったです。リベンジしよかなぁー。
そろそろヤリイカですね、先にこっちだな。[手(チョキ)]

久々の釣果!サーフヒラメ [サーフ釣り]

2016/10/22
久々にサーフヒラメに釣果です。
やって来たのは、茨城県南部のいつものサーフです。

時間は、9時頃。ちなみに満潮は9時半ころ。ルアーはピンクのメタルジグ。ブルショットして、ゆっくり巻きながら"とーんとーん"と誘いました。そして、、フォールの時にガツン!

しかも、連続2匹[わーい(嬉しい顔)]久々の釣果に大満足。大きい方は45cmでした。小さいですが、サーフからならまずまずでしょうか。



刺身、昆布締め、ムニエルでいただきまーす。

スルメイカ [船釣り]

2016/09/18

今日は、大きくなったかなぁーのスルメイカ釣りに来ました。船宿は、千葉県千倉の甚四郎丸さんです。

天気が心配ですが、昨日は竿頭50杯と好調のようです。
しかーし。今日は、波風強くつらーい感じです。

なかなか群れにあたらず、ポツリポツリ[もうやだ~(悲しい顔)]

結局11杯で、小粒揃い。まぁ、楽しかったから良しとするか。

一つテンヤ真鯛 [船釣り]

2016/08/19

今日は、夏休みを取得して真鯛釣りに行きました。船宿は大原のあままさ丸さんです。

天気は良かったですが、低気圧の影響で風が強く波も荒かったです。[ふらふら]

釣果は、1kg×2と炊飯器サイズ×2で、まずまず満足の結果でした。


とりあえず、帰ってすぐ1枚捌いて食べました。おいしぃー[わーい(嬉しい顔)]

あままさ丸さんに初めて乗りましたが、釣人の気持ちをよく理解してくれるとっても良い船宿でした。

スルメイカ [船釣り]

2016/07/15(金)
早めの夏休みを取って、スルメイカ釣りに行きました。船宿は、千葉県勝山港の利八丸さんです。
DSC_0823.JPG
DSC_0827.JPG
朝日が昇ります。このあとの写真が無いのですが、ポツポツと釣れました。後半、盛上りの場面では、仕掛け絡みやトラブルで完全に地合を逃してしまい、とても残念でした。
それでも、20杯釣れました。
DSC_0828.JPG
刺身、船上干ししたイカのあぶりは最高!暫くイカ三昧の日々が送れそうです。

堤防釣り [堤防釣り]

2016/07/01 (金)
このところ、釣してなかったので、1日休暇をとって、久々の静浦堤防に行きました。釣具店の掲示板を見ると、オオサバがつれてるみたいです。
太刀魚の調査も兼ねて夜釣りからスタートして、最後は片浜海岸でのジギングでしめくくり。釣果は。。




サメ、コサバ、ペンペンシーラ、全くもって、外道ばかりでしたが、久々の釣りで、とてもたのしかったです。[わーい(嬉しい顔)]
帰りに、ラーメンたべて帰りました。

沼津の「麺鳥一番」、なかなか良い味でした。

恒例の新潟遠征 [サーフ釣り]

2016/05/04~06
ゴールデンウィークを利用して、ここ数年恒例になっている、「新潟サーフ青物釣行」をしました。[手(チョキ)]
4日の夜10時に出発し、上越の柿崎海岸に5日の朝3時に到着。
ところが、この日は、爆風で海もかなり荒れてます。天気予報通りなので、文句もいえまんが。。

メタルジグで、向かい風に負けず投げましたが、まともにジグが飛ばずダメダメな雰囲気[もうやだ~(悲しい顔)]。それでも、流石新潟!

初日は、これで終了。
直江津の宿にチェックインし、"軍ちゃん"と言う居酒屋で、美味しい日本酒をいただき、早寝して次の日に備えます。

2日目は、風もおさまりとっても良い状況。

こうなると、もう止まりません。イナダが入れ食いです。ジグの前後のフックにダブルで掛かることもあるくらい。
お持ち帰り様に10匹程確保したあとは、キャッチアンドリリースです。さんざん釣って30匹は軽く越えた辺りで、満足して終了としました。[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

今年も新潟の海は裏切りませんでした。ただ、イナダばかりでサゴシが全く釣れなかったのが心残りでしたが。。来年も必ず行きます。[手(チョキ)]

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

ヤリイカ釣り [船釣り]

2016/04/03
このところ、人事異動とかでバタバタして釣りに行けませんでしたが、釣りしてぇー!ヤリイカ食べてぇー!と言うことで、急遽思い立って出掛けました。
やって来たのは、勝山港の利八丸さん。初の乗船です。

勝山港は、とっても良いところです。利八丸も大型船で、アットホームなかんじでとても良いです。
途中の写真をとり忘れてしまいましたので、紹介できないのですが、今日は、潮が早く、お祭りお祭り。。しかも、竿先に糸が絡んだまま仕掛け投入してしまい、ポキッっと!細いゲームロッドは扱いにくい[がく~(落胆した顔)]買ったばっかりなのにぃー[もうやだ~(悲しい顔)]
釣果は。。

まずまずでした!
竿の修理できるかなぁー。

ヒラメー [船釣り]

2016/02/28(日)

今日は、今シーズンを締めくくる"ヒラメ"を釣りに行きました。エントリーしたのは、このところ好調な、大原の長福丸さんです。

満席状態で出船です。朝焼けがとっても綺麗です。なんか、行けそうな予感!

開始後すぐに竿先が引き込まれます。ヒラメ40秒。。うりゃー!

それ以降、当たる当たる[わーい(嬉しい顔)]釣れる釣れる。がはは!型は小さいですが(ソゲも持ってきちゃいました、すいません。)7枚!

今シーズンのヒラメ締めくくりに相応しい釣果でした。楽しかった![失恋][失恋]