So-net無料ブログ作成

マダイ五目 [船釣り]

2017/9/30


今日はいつもの釣り連れと、先週の撃沈を乗り越え、生体反応を感じたくて、マダイ五目にチャレンジしました。船宿は館山の「九左衛門丸」さんです。

波は多少高めですが、天気は上々。なんか、行けそ〜[手(グー)]

DSC_0431 (1024x576).jpg

DSC_0433 (1024x576).jpg


釣果は

DSC_0435 (576x1024).jpg

マダイ、イサキ、カンパチ、マハタ、、、、、いろんな魚が釣れました。[わーい(嬉しい顔)]五目釣りは上がってくるまで何が釣れるかわからないので、ドキドキしますね。


サニービシ60号

ハリス4号 6m、8m

付け、蒔エサ共オキアミ


https://ecnavi.jp/campaign/kattokufes/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アカムツ撃沈! [船釣り]

2017/9/22(金)


今日は夏休みを取って、美味しい々アカムツを釣りに出かけました。船宿は三浦三崎の「えいあん丸」さん。オニカサゴ、アカムツが得意な船宿だそうです。

DSC_0414 (1024x576).jpg

少々波はありますが、気持ちの良い天候です。

DSC_0416 (576x1024).jpg

あんまり長く書きたくない心境で。。。釣果は”おでこ”200号の錘を手持ちで頑張りましたが、何も釣れませんでした。トホホ。。[もうやだ~(悲しい顔)]

https://ecnavi.jp/campaign/kattokufes/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒトツテンヤ真鯛 夏 [船釣り]

2017/08/26(土) 真夏のヒトツテンヤ真鯛です。今年の夏はスカッと晴れる日が少なかったのですが、今日は快晴の予報です。 船宿は大原港の勝晃丸さん。大きな船で船長さんもとても親切な方です。大原港は、たくさんの釣り人で大にぎわい。 今日は快晴ですが波風が強く、軽いテンヤで底を取るのは、なかなか難しかったです。 それでも、チョー集中して3枚上げました。大きいのは40cmありました。とても楽しかったでーす。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イサキ爆釣! [船釣り]

2017/07/22(土) 梅雨明けし、船釣りしたいなぁーと物色した結果、イサキ釣りに決定。船宿は洲崎港の勝丸さんです。洲崎港は、小さい港ですが雰囲気もとても良い感じです。朝4時に到着。


勝丸さんは綺麗な船で、女将さん、船長さんをはじめ、皆さんとても良い方ばかりです。今日は、片舷3名の余裕の釣り座です。


さて、イサキですが。。爆釣です。公には50匹でしょうが、小さいのを合わせると倍は、、小さいのはリリース、更に知り合いに配って、持ち帰ったのが


凪良く、とても楽しい釣りでした。


刺身、干物、塩焼き、ナメロウにして美味しくいただきました。冷凍庫もいっぱいですが。。[わーい(嬉しい顔)]

初めてのアカムツ [船釣り]

2017/06/24(土)

今日は、前々からチャレンジしたかったアカムツ釣りに行きました。新潟辺りではノドグロと呼ばれる高級魚です。
船宿は、波崎港の「三栄丸」さん。こちらも初乗船です。

天気も良く、海もとても穏やかで外房とは思えないコンディションです。

錘120号、3本針の胴突き仕掛けで底釣り。なかなか釣れないとは聞いていましたが、サバばかりで本命は全然でしたが、後半にやっと。。

良かった?[わーい(嬉しい顔)]
その後1匹追加してあがりとなりました。

海も綺麗で、サイコーの気分でした。

今季最後?のヤリイカ [船釣り]

2017/04/02(日)

本来なら、昨日、初ビシアジに出掛ける予定でしたが、天候が悪くて出船見合せ[がく~(落胆した顔)]このままでは終われないと、今季も終わりかけているヤリイカ釣りに敢えて出撃しました。*捌き、片付けが楽な釣りものをということを第一に、次の日は仕事なので。
そんなこんなで、エントリーしたのは、勝山港の利八丸さん。この時期、ノッコミマダイ狙いの釣り客でとてもにぎわっています。

ヤリイカは?シーズンも終盤なので、片舷3人の大名釣り状態。

それでも元気に出発し、白浜沖まで一時間の船旅です。現地は、天気は良いのですが、波風共に強く、とっても釣りづらい状況、加えて潮も早く、仕掛けを思い通りに動かせません。そんなでしたが、貧果ながらもポツポツ釣れ、なんとアジも外道でかかり、

こんなでした。
アジイカなめろうを作りましたが絶品でした。[わーい(嬉しい顔)]

アマダイ! [船釣り]

2017/02/26

今日は、アマダイ釣りにでかけました。船宿は。平塚の「豊漁丸」さんです。アットホームな感じで、女将さんも船長もとっても優しい方で、とても気持ちの良い船宿でした。

富士山が、綺麗です。ほんと、良い天気。

錘60号で。いざ。
まずは、こんなの来ました!良かった?。

今日のタックルはこれ。
フォースマスター800 PE1.5号
ライトゲームci4 H200

今日の釣果は3枚。まずまず満足でした。

ヒトツテンヤ真鯛 [船釣り]

2017/02/12

久々のヒトツテンヤ真鯛。釣果状況は最悪ですが。。

今日の船宿は、飯岡の隆生丸さんです。女将さんが、とても良い人です。
わかっていましたが、強風、荒波。釣りになりません。

結局、7人の仲間で乗り込みましたが、7人で1ぴき。[バッド(下向き矢印)]わたしは、オデコ。
寒かったぁー[わーい(嬉しい顔)]。こんな、辛い船釣りは初めてでした。
リベンジします。リベンジばかりだが。。

ヒラメ リベンジ! [船釣り]

2017/1/28(土)

年末のヒラメ釣りが"オデコ"だったので、悔しさを解消したくて、いつもの連れとヒラメリベンジです。船宿は、大原の「初栄丸(勝見屋)」さん。とてもきれいな大型船で、船長、おかみさん、おおおかみさん、皆さんとても良い感じ。ラッキー[揺れるハート]天気も上々そう![わーい(嬉しい顔)]いざ出発です。[手(チョキ)]

ベタ凪とはいきませんが、風も弱く暖かです。

そんな中、ガツンガツンと竿先が引かれます。おっ!久々!ヒラメのあたり!!そして、ギューンと引き込まれゲットー[手(グー)]
その後、ポツリポツリと釣れ、結局4枚でした。大物はかかりませんでしたが久々のヒラメゲットで、とても満足です。[黒ハート]


後から、おかみさんのブログで確認しましたが、オデコ続出で、どうやら竿頭だったようです。因みに、連れは1枚でしたよ。[手(チョキ)]
船からあがったら、こんな美味しいサービスが!うまァーい。

船宿最高!釣果も満足!良い1日でした。[わーい(嬉しい顔)]

釣納めのヒラメ だったのに。。 [船釣り]

2016/12/29(木)

2016年の釣納めと言うことで、張りきってヒラメ釣りに出かけました。
釣り船は、飯岡の三次郎丸さんです。とっても綺麗な船で、船宿の皆さんもとても優しいです。

5:00過ぎ出船、辺りはまだ暗いです。20分位でポイントに着き、いざ。
当たりません。左隣の方は釣れてますので、腕の問題です。

あまりにも当たらず、だれきった中、餌のイワシは元気いっぱい。

とうとう。。ボーズ[もうやだ~(悲しい顔)]で上がり。
2016年の釣納めは、辛い釣りになってしまいました。[ふらふら]
がしかし、2017年も釣りまくりますよー。[手(グー)]